個人情報の利用目的について
1.個人情報の利用目的弊社が取得した個人情報は、建築工事・増改築工事・リフォーム工事等に関する設計・施工、不動産の売買・その他弊社グループにておこなう事業を実施することに伴い、次に掲げる目的で利用いたします。
1)お客さまに関する個人情報の利用目的
- 各種資料・ご案内等の配信・送付・お届けのため
- ご連絡、ご訪問、お打合せ等のため
- 建築計画のご提案、図面・書類等の作成、建築工事等に関連する各種調査・説明・許認可取得等のた
- 工事請負契約、不動産売買契約、業務委託契約、その他各種契約の締結交渉・締結・履行のため
- アフターサービスに関する業務、事故・災害への対応等の実施のため
- アンケート調査等の実施・集計・活用等のため
- 弊社の技術開発、業務改善等の実施のため
- ご請求、領収書の発行等支払に関する必要な手続のため
- 各種ローン・つなぎ融資等を利用する場合の審査・申込の取次および金融機関への必要情報の提供のため
- ご紹介およびご紹介フォローのお願い、ならびに、ご紹介者への進捗・ご成約に関する情報のご報告のため
- 各種イベント、セミナー、団体、施設等への参加・利用等に必要な処理のため
- 土地・建物の登記、各種保険等の手続きのため
- お取引に必要な各種業務処理および営業活動の実施のため
- 会社に対する監査・調査等への対応のため
- 紛争等の解決に向けて、必要な対応を行うため
- その他上記に付帯・関連する事項を実施するため
2)弊社ホームページ等にご要望、ご意見、ご相談を頂いた皆様に関する個人情報の利用目的ご要望・ご意見、ご相談、苦情の受付・回答・対応、および、これらの管理のため
3)協力会社に関する個人情報の利用目的
工事現場の安全管理その他法令上必要となる対応に応じるため
4)採用応募者に関する個人情報の利用目的
弊社の採用活動(選考、必要な連絡、情報提供等)を行うため
5)弊社従業員(内定者含む)に関する個人情報の利用目的
- 勤怠、給与・諸手当等の支払、本人確認、人事(出向・転籍等を含む)、評価、能力開発、福利厚生等の管理
- 労働安全衛生における健康管理のため
- 教育・研修のため
- 配属先、担当職務、昇・降格の決定のため
- 適正な就業環境の確保のため
- 業務上必要な連絡及び緊急時における連絡のため
- 統計や資料を作成するため
- 弊社および弊社グループ社内報作成のため
- その他法令上必要な諸手続きのため
6)弊社従業員(内定者含む)の家族に関する個人情報の利用目的
- 緊急時における連絡
- 弊社従業員への給与・諸手当等の算定、支払い
- 福利厚生・年金等の管理
7)退職者に関する個人情報の利用目的
各種人事データ作成、退職後の連絡、その他法令上必要となる問合せ、手続き等に応じるため
個人情報の窓口
〒532-0025 大阪市淀川区新北野1-14-11
タカマツハウス関西株式会社 管理本部(個人情報保護相談窓口)
電話番号 06-6302-0020
受付時間 9 時 00 分~12 時 00 分、13 時 00 分~17 時 00 分
(土日、祝日、年末年始等の会社の休業日は除く)
なお、弊社においては、業務を円滑に遂行するために、業務を委託し、当
該委託先に対し必要な範囲で個人情報を預託する場合があります。その場合、
弊社は、委託先との間で個人情報の取り扱いに関する契約を結ぶなど、適切な
監督をおこないます。
開示・訂正等・利用停止等への対応について
1.開示について
前記Ⅱ.およびⅢ.に利用する保有個人データに関して、皆様がご自身の情
報の利用目的の通知、開示、第三者提供の記録、第三者提供を受けた記録の
開示(以下「開示等」といいます。)をご希望される場合には、お申し出い
ただいた方がご本人であることを確認したうえで、合理的な期間および範囲
で回答します。
ただし、以下に記載する場合は非開示とさせていただきます。非開示を決定
した場合は、その旨理由を付して通知させていただきます。
- 保有個人データのご本人であることが確認できない場合
- 代理人による申請に際して、代理権が確認できない場合
- 申込書面に不備があった場合や、下記4.の方法に従ったご請求でな
い場合
- 開示の求めの対象が保有個人データに該当しない場合
- 本人または第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそ
れがある場合
- 弊社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
- 他の法令に違反することとなる場合
- その他、個人情報保護法に基づき開示する義務を負わない場合
2.内容の一部訂正・削除等について
前記Ⅱ.およびⅢ.で利用する保有個人データに関して、皆様がご自身の情
報内容の一部について訂正、追加または削除(以下「訂正等」といいます。)
をご希望される場合には、お申し出いただいた方がご本人であることを確認し
たうえで、事実と異なる内容がある場合には、合理的な期間および範囲で情報
の訂正等をおこないます。
ただし、以下に記載する場合は訂正等の対象外とさせていただきます。訂
正等をおこなわないことを決定した場合は、その旨理由を付して通知させて
いただきます。
- 保有個人データのご本人であることが確認できない場合
- 代理人による申請に際して、代理権が確認できない場合
- 申込書面に不備があった場合や、下記4.の方法に従ったご請求でな
い場合
- 訂正等の求めの対象が保有個人データに該当しない場合
- 訂正等を求める理由が、保有個人データの内容が誤りであるという理
由以外の場合
- 取得目的から見て訂正等が必要でない場合や、誤りであるというご指
摘が正しくない場合
- 他の法令に違反することとなる場合
- その他、個人情報保護法に基づき訂正等する義務を負わない場合
3.利用停止・消去について
前記Ⅱ.およびⅢ.で利用する保有個人データに関して、皆様がご自身の情
報の全部または一部の利用停止、第三者提供の停止、または全部の消去(以
下「利用停止等」といいます。)をご希望される場合には、お申し出いただ
いた方がご本人であることを確認したうえで、合理的な期間および範囲で利
用停止等をおこないます。
なお、これらの情報の一部または全部を利用停止等した場合、不本意なが
らご要望に沿ったサービスの提供ができなくなることがありますので、ご理
解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
また、以下に記載する場合は利用停止等の対象外とさせていただきます。
利用停止等をおこなわないことを決定した場合は、その旨理由を付して通知
させていただきます。
- 保有個人データのご本人であることが確認できない場合
- 代理人による申請に際して、代理権が確認できない場合
- 申込書面に不備があった場合や、下記4.の方法に従ったご請求でな
い場合
- 利用停止等の求めの対象が保有個人データに該当しない場合
- 調査の結果、利用停止等の求めが不当と認められた場合
- 利用停止等を求める理由に該当する事実が認められない場合
- 関係法令にもとづき個人データの保有を義務付けられている場合
- その他、個人情報保護法に基づき利用停止等する義務を負わない場合
4.弊社の開示等の受付方法・窓口
上記1.~3.のお申し出およびその他の個人情報に関するお問い合わせは、
以下の方法にて受け付けます。なお、この受付方法によらない開示等の求めに
は応じられない場合がありますので、あらかじめご了承ください。
- 受付先
下記の宛先に必ず書留郵便でお申し込みください。(郵便代金はご本人
の負担となります。また、電話・電子メール・FAX等でのお申し込みはお
受けできませんので、あらかじめご了承ください。なお、上記1.~3.以外
の個人情報に関するお問い合わせは、電話でもお受けいたします。)
記
【お客さま・お取引先様窓口】
〒532-0025 大阪市淀川区新北野1-14-11
タカマツハウス関西株式会社 管理本部(個人情報保護相談窓口)
電話番号 06-6302-0020
受付時間 9 時 00 分~12 時 00 分、13 時 00 分~17 時 00 分
(土日、祝日、年末年始等の会社の休業日は除く)
- 上記1.~3.のお申し出に際し、ご提出いただく書面等
- 運転免許証、パスポート等の顔写真入りの公的書類(マイナンバーの記
載の無いもの)のコピー:いずれか1通または、写真入りの公的書類が無い場合は、健康保険の被保健者証、年金手帳
等の公的書類のコピー:いずれか2種類
- 必要事項を記載した弊社所定の申請書(【様式1】保有個人データ開示
等請求書):1通
- ③一般書留郵便代分の切手(500円分)
※①でマイナンバー記載書類をご提出いただいた場合、受付いたしかねま
すのでご注意をお願いします。
- 代理人による上記1.~3.のお申し出に際し、ご提出いただく書面等
代理人によるお申し出の場合は、上記(2)に加え、以下の①または②の
書類をご提出ください。
- 未成年者または成年被後見人の法定代理人の場合
a.法定代理人であることを確認するための書類(戸籍謄本、登記事
項証明書などの資格確認書類):1通
b.法定代理人の運転免許証、パスポート等の顔写真入りの公的書類
(マイナンバーの記載の無いもの)のコピー:いずれか1通
または、写真入りの公的書類が無い場合は、健康保険の被保健者証、年金
手帳等の公的書類のコピー:いずれか2種類
※b.でマイナンバー記載書類をご提出いただいた場合、受付いたしか
ねますのでご注意をお願いします。マイナンバー記載書類をご提出
いただいた場合は、マイナンバー法にしたがった方法で処分させて
いただきます。
- 本人の委任による代理人の場合
a.本人の印鑑を捺印した委任状【様式2】:1通
b.本人の印鑑証明書:1通
c.代理人の運転免許証、パスポート等の顔写真入りの公的書類(マ
イナンバーの記載の無いもの)のコピー:いずれか1通
または、
それらが無い場合は、健康保険の被保健者証、年金手帳等の公的書
類のコピー:いずれか2種類
- 手数料
手数料はいただきません。ただし、回答ならびに本人確認の際に必要な封
筒および書留郵便代分の切手のご負担をお願いいたします。(詳細は上記
(2))をご確認ください)
- 回答方法
弊社からの回答は、書面によっておこないます。
- お申し出に際して取得した個人情報の利用目的
上記1.~3.のお申し出およびその他の個人情報に関するお問い合わせに
際して取得した個人情報は、当該お申し出・お問い合わせへの対応に必要な
範囲で利用させていただきます。